〜驚異の的中率!天才予想家yuukunの競馬life〜

独自の目線で競馬に関する様々な情報を提供していきたいと思います!

春の中距離チャンピオン決定戦!大阪杯🌟

こんにちは😄

yuuです♪


今週は、大阪杯にドバイと祭典が目白押しですね。笑

忙しくなりそう…😂


今日は、大阪杯についてと先週の高松宮記念の振り返りについて少しお話していきたいと思います!


まずは、高松宮記念の振り返りをしていきたいと思います!


勝ったミスターメロディは、内伸びの馬場を上手く利用してレースを組み立てたのが勝因!

終始内で我慢して直線では追い出しを待つ余裕も見られたので今回は、鞍上の馬場読み・展開、内枠を上手く利用して全てが噛み合っての勝利。


展開の恩義はあったものの初のスプリントでGⅠ勝利は適性があってこそ。


逆に1番人に支持されたダノンスマッシュは外から伸びきれずに4着。

しかし、敗因は好位に付けてしまったことだと思います。


スタートを決めて人気の先行馬を見ながらの競馬。

しかし、今までと違うレース展開で結果的に脚が溜まらなかった。


馬体は完璧に見えたので、今回は馬より鞍上の方が掛かってしまった感じ。

GⅠ初制覇が懸かるレースで1番人気。

重圧とプレッシャーで安全策を取った判断が仇となって結果に反映されてしまった。

やはり、GⅠでの経験値は必須と改めて感じました。


2番人気で大敗のモズスーパーフレアは、外枠からハナを主張してのレース。

先頭に立つまでに体力を少し使ってしまい、レース中も終始プレッシャーを受ける展開。

直線では早々に離脱して見せ場なく大敗…。

パドックで後脚のトモが流れていたので、少し追い切りをハードにし過ぎた感じ。

しっかり休養を取って立て直してほしいです。


2着セイウンコウセイは、持ち時計やスピードの速さを考えると好走して不思議はない。

鞍上もこの馬を知り尽くし良さを最大限に引き出す好騎乗!

近走の凡走が人気の盲点になっていて取り逃しました😅


このコースも合っているんだと思います!


3着のショウナンアンセムにはビックリです。笑

正直、強調材料0だと思っていたので完全に軽視してました😭


人気がない故に腹を決めた騎乗!

中団の内で脚を溜めて前が開かなければ仕方ないというレース。

しかし、結果的に勝ち馬の真後ろにいたので同じ進路を通って猛追!


最後は力の差で3着でしたがビックリの好走で波乱を演出。

これだから競馬は面白い笑


さぁ、そして話は今週の大阪杯に移ります。


GⅠ馬が半数以上と豪華な顔ぶれ!

まさにチャンピオン決定戦にふさわしい好メンバーが揃いました!


各馬共にアーモンドアイ不在の内にGⅠを勝ちたいと考えているでしょう。笑


人気の中心は、やはりブラストワンピース。

有馬記念古馬をねじ伏せての勝利!

グランプリホースが休み明け初戦からGⅠ連勝を目指します!


同世代のダービー馬ワグネリアンも人気しそうな1頭。

最強の世代のダービー馬がここで2つ目のGⅠタイトルを手にするか注目です!


個人的に注目してるのは、ステルヴィオです。

人気各馬休み明けの中、この馬は叩き2走目!

距離の守備範囲は少し超えている気もしますが、末脚の破壊力はここでも上位。

むしろ休み明けの馬が多いので、まとめて差し切る可能性も十分!


わざわざ大阪杯に挑んだ臨戦過程を考えるとおそらく究極の仕上げで臨んでくるはず!


人気もあまりしなさそうなので狙いたいです🌟


まだまだ気になる馬も居ますが、

今日はこの辺で終わりにします。


明日も引き続き大阪杯についてのお話をしていきたいと思います!


お楽しみに(ˊᗜˋ*)